今日暇だったので、ひとっ走り行って参りました
臨終手前のB8Tを愛でる会に引き続き引っ張り出しひた走り神戸まで
でもこれでは解りませんよね、もう少し大きな看板が欲しかったです
今神戸で開催中のイベントです、やはり同じ会社のバイクで行かないとね
ただの自己満属です
中は撮影禁止で写真は取れませんでした
なんてことは無くみんな撮りまくってました
こんな感じです
元々知覧に有った機体で川崎が修理依頼受けた見たいです
知覧も見に行きましたが撮影禁止だったので、こそっと撮ったのが有るだけ
ここだと上からも見れるし申し分なし
堪能させてもらいました
でも、やっぱり変人なのかこっちのほうが好きです
特にツインプラグマグネトーだなんて点火系の造りには感動です
ハ140、倒立V型12気筒、33900cc 巷では欠陥エンジン、未亡人作成機とか、、
DB601のコピーを回転数上げたり水メタノール噴射装置を付けてパワーアップさせたエンジンです
まともにコピーも出来ないのにパワーアップとか無理です
当時の工作精度と材料品質では、まともなエンジン少なかったでしょうね
だいたいベアリングをヤスリがけで作っていたとか、、、
でも完調なら高度10000mで編隊組めたとか
エンジンがダメなので、個の機体に空冷エンジン積んだ5式戦が、高評価受けてます
エンジンさえまともなら3式戦の方が上のはずです
昔360の空冷と水冷を乗り比べて痛感しました
つくずく不運な機体です
それとふと思ったんですが
当時DB601を陸軍は川崎が、海軍は熱田がコピーしてます
今も昔も変わらない縦割り行政の弊害ですね、で、どちらも失敗作と言われてます
飛燕と彗星、どちらも好きなんですけどね
せめてドイツの品質で作れれば、評価も変わったでしょうね
戦後20年ほどたったメグロでもあの品質なんですから、仕方ないですね
帰りにちゃっかり一人里帰りです
臨終手前のB8Tを愛でる会に引き続き引っ張り出しひた走り神戸まで
でもこれでは解りませんよね、もう少し大きな看板が欲しかったです
今神戸で開催中のイベントです、やはり同じ会社のバイクで行かないとね
ただの自己満属です
中は撮影禁止で写真は取れませんでした
なんてことは無くみんな撮りまくってました
こんな感じです
元々知覧に有った機体で川崎が修理依頼受けた見たいです
知覧も見に行きましたが撮影禁止だったので、こそっと撮ったのが有るだけ
ここだと上からも見れるし申し分なし
堪能させてもらいました
でも、やっぱり変人なのかこっちのほうが好きです
特にツインプラグマグネトーだなんて点火系の造りには感動です
ハ140、倒立V型12気筒、33900cc 巷では欠陥エンジン、未亡人作成機とか、、
DB601のコピーを回転数上げたり水メタノール噴射装置を付けてパワーアップさせたエンジンです
まともにコピーも出来ないのにパワーアップとか無理です
当時の工作精度と材料品質では、まともなエンジン少なかったでしょうね
だいたいベアリングをヤスリがけで作っていたとか、、、
でも完調なら高度10000mで編隊組めたとか
エンジンがダメなので、個の機体に空冷エンジン積んだ5式戦が、高評価受けてます
エンジンさえまともなら3式戦の方が上のはずです
昔360の空冷と水冷を乗り比べて痛感しました
つくずく不運な機体です
それとふと思ったんですが
当時DB601を陸軍は川崎が、海軍は熱田がコピーしてます
今も昔も変わらない縦割り行政の弊害ですね、で、どちらも失敗作と言われてます
飛燕と彗星、どちらも好きなんですけどね
せめてドイツの品質で作れれば、評価も変わったでしょうね
戦後20年ほどたったメグロでもあの品質なんですから、仕方ないですね
帰りにちゃっかり一人里帰りです