姫路の松居とメグロたち

兵庫県姫路市で錆にまみれたポンコツに戯れています

カテゴリ: B8T

今日暇だったので、ひとっ走り行って参りました

イメージ 1

臨終手前のB8Tを愛でる会に引き続き引っ張り出しひた走り神戸まで

でもこれでは解りませんよね、もう少し大きな看板が欲しかったです

イメージ 2

今神戸で開催中のイベントです、やはり同じ会社のバイクで行かないとね

ただの自己満属です

中は撮影禁止で写真は取れませんでした
















なんてことは無くみんな撮りまくってました

イメージ 3


こんな感じです

イメージ 4

元々知覧に有った機体で川崎が修理依頼受けた見たいです

イメージ 5

知覧も見に行きましたが撮影禁止だったので、こそっと撮ったのが有るだけ

イメージ 6

ここだと上からも見れるし申し分なし

イメージ 7

堪能させてもらいました

イメージ 8

でも、やっぱり変人なのかこっちのほうが好きです

特に
ツインプラグマグネトーだなんて点火系の造りには感動です

ハ140、倒立V型12気筒、33900cc 巷では欠陥エンジン、未亡人作成機とか、、

DB601のコピーを回転数上げたり水メタノール噴射装置を付けてパワーアップさせたエンジンです

まともにコピーも出来ないのにパワーアップとか無理です

当時の工作精度と材料品質では、まともなエンジン少なかったでしょうね

だいたいベアリングをヤスリがけで作っていたとか、、、

でも完調なら高度10000mで編隊組めたとか

エンジンがダメなので、個の機体に空冷エンジン積んだ5式戦が、高評価受けてます

エンジンさえまともなら3式戦の方が上のはずです

昔360の空冷と水冷を乗り比べて痛感しました

つくずく不運な機体です

それとふと思ったんですが

当時DB601を陸軍は川崎が、海軍は熱田がコピーしてます

今も昔も変わらない縦割り行政の弊害ですね、で、どちらも失敗作と言われてます

飛燕と彗星、どちらも好きなんですけどね

せめてドイツの品質で作れれば、評価も変わったでしょうね

戦後20年ほどたったメグロでもあの品質なんですから、仕方ないですね

イメージ 9

帰りにちゃっかり一人里帰りです


さんざんピストンで苦労したS7ですが、結局、別の流用ピストンを使う事になりそう

でも、またまた、小端部が違います、今度は17ミリ、こんどこそ作るしかなさそう

こまった、こまった、コマドリ姉妹、、、で、しばらく放置に成りそう

で、京都愛でる会に乗っていくためにB8Tを引っ張り出してきました

エンジンはすんなり掛かりましたが、なんかからから、言ってます

イメージ 1

リングでもちびてるのかなと思い

以前オクで手に入れていた、STDのリングを入れたら治るかな

イメージ 2


サクッとばらしてみると、ピストンは綺麗です

まあ、以前焼き付かしたので、中古のエンジンから移植したものです

でも素性は分らないので、リングを外してシリンダーニ入れてみると

イメージ 3

合口は0.3ミリ、まだまだ行けそう

イメージ 4

新品を入れてみると、0.25ミリ、これは、まだいけそう、じゃなんで?

イメージ 5

ピストンを良く見てみると、小端部のブッシュがガタガタ、フローティングピストンです

まあ、そ~~~っと見ない事にして組んでますけどね、は、は、は

ノーマルだと既製品のドライベアリング使えそうですが、会うかはバクチです

ボーリング用ピストンも見つけたんですが

ピン径がノーマル15ミリ「に対して14ミリでした、作るしかなさそう、、、

S7にお続き、お前もか?またまたブッシュで苦労しそうです

俗世では、芸能人や政治家の不倫の話題がにぎわせてますが
 
生身の不倫は私にはトンと縁の無いこと,、そんな甲斐性も無いしね
 
でもことバイクのことに成るともうドロドロです
 
まだメグロS7も完成していないのに煮詰まってきたのか
 
在庫のバイクを動かそうとしています、まあ乗ってやってなんぼですからね
 
動かさないともったいないし、まあ2ストだし数年前にうごかしていたし
 
実走行10000キロほどなんで簡単なんですけどね
 
4月になったら登録して乗ってやろうと思ってます
 
この浮気心は焼かないと治らないかな
 
 

イメージ 1
今日はお船に乗ってのんびりと
イメージ 2
こんなの見ながら船旅デス
 
イメージ 3
でもメインはこっち、高松旧車会のミーティングに行ってきました
 
でも朝出るのが遅かったのか?着いたのが遅かったので、もう皆さん帰りかけてました
イメージ 4
珍しい車がいっぱいでしたが、W乗りとしては気になった一台デス
こんなとこにキャアリアが....まるで自転車みたい
 
イメージ 5
今日のお供はポンコツB8Tです、会場ではさも自走で来たような顔してましたが
実はズルしてました、ごめんなさーい
 
B8Tでは寄る年波で50キロ巡航しかできないので、自走は挫折しました、朝寒いし
でも積んできた軽四も怪しいです、こいつも何処で止まるか分かりませんが.......
 
会場ではKAZさんにも会え、帰りのフェリー乗り場ではゴルディさんと一緒に
そのまま西大寺の茶蔵でお茶することに、でももう今日は閉めるとのことで
お店の横に置いてある長椅子?(縁台というべきか)で西大寺の主と共に
暗くなるまでしゃべりしてました、主は病み上がりなのに引き止めてしまいました
目の毒の車を前におしゃべりしていましたので、持病が再発しそう
おまけに近所の人が見かねてコーヒ出していただき、ありがとうございました
 
 

 
今日は京都古き二輪を愛でる会に行ってきました
イメージ 1
 
安否を気にかけておられる方もおられるので、ご無事な姿を....
 
イメージ 2
こんな珍しいのも、じつはご近所さんです
 
イメージ 3
 
カワサキ製ですが、なんか簡単に作れそうです
 
イメージ 4
 
帰りがけにはこんなレア車も W4ことZ750ツインもいた
 
イメージ 5
 
一面のコスモス畑です、季節を感じます
 
イメージ 6
でも反対側はひまわり畑?なんか季節が変、やっぱ異常気象かな
でもたのしい休日でした
 
 

↑このページのトップヘ