めっきり涼しくなってきました今日この頃
長らく心が折れていたんですが
やっと夏の失敗を公開することが出来ました
まあ基本が解ってないんでしょうね
まず流用しようとしたピストンはピン径が違うので
ドライベアリングを入れてみました、ちゃんと旋盤で作らないといけないんですがね
適当に有るもので圧入しました
本来はストレートリーマーで広げるんですが、ペーパー丸めて
しこしこ調整
オイル穴開けて
ピストン入れてみると、こんな感じです
ちょっと低すぎるかもしれない
まあエンジンは素直に掛かりました
圧縮低くても走れば問題ないでしょう、もともとパワー無いしね
で、喜び勇んで試乗、ここからはそれどころじゃ無かったので画像も無しです
走りだして2キロほど、もちろんならし運転の範疇で走行してました
するとカンカン、ギュウ~という音で
なぜかエンジンが軽く焼きつきました、なんで?この時は35度の猛暑日
それも有るのかな
当然オイルはタンクに帰ってきてます、それは確認しました
落ち込んでしばらく放置してました
これではいけないと、ピストン削ってクリアランス増やしました
でもう一度走ってみると、やっぱり焼き付き
鉛筆で塗ってるところが4か所擦れてました、この時は少し涼しくなってました
シリンダーも軽くこすって、クリアランス広げて入れてみましたが
またまた試験走行で焼きつき!季節はもう秋の感じ
一気に、気力が失せました
しばらく放置ののち今度は擦った所を重点的に削って組んでます
で圧縮を図ってみると、ヘナヘナ~~~ やった意味なし状態
圧縮下げてどうすんの
低いとは思ってましたがここまで低いとは
説明書には6キロ以下はボーリングと書いてあるのでいけるかな?
猛暑の夏におかげで何回ばらして組んだ事か
おかげで30分かからずシリンダー外せるようになりました
今年の夏はこんな失敗を繰り返していました
ネットで良く聞く流用ピストンを手に入れましたが
またまたピン径が違います、圧縮はすこし上がりそうですけどね
こいつはドライベアリングが規格品で無いんですよね
もうブッシュ作るしかなさそう、でもど~すんの
今のドライベアリングを削る?18ミリを16ミリにしていますので
ベアリングの厚みは1ミリ、それを広げると0.5ミリ、う~~~ん悩みます
しかし少なくとも3~5万キロは走ってる中古シリンダーに
またまた2~3万キロ走ったピストン入れて
クリアランス不足で焼きつくとは
根本的に何か間違ってるのかも
内燃機関は難しい、恐れ入りました
長らく心が折れていたんですが
やっと夏の失敗を公開することが出来ました
まあ基本が解ってないんでしょうね
まず流用しようとしたピストンはピン径が違うので
ドライベアリングを入れてみました、ちゃんと旋盤で作らないといけないんですがね
適当に有るもので圧入しました
本来はストレートリーマーで広げるんですが、ペーパー丸めて
しこしこ調整
オイル穴開けて
ピストン入れてみると、こんな感じです
ちょっと低すぎるかもしれない
まあエンジンは素直に掛かりました
圧縮低くても走れば問題ないでしょう、もともとパワー無いしね
で、喜び勇んで試乗、ここからはそれどころじゃ無かったので画像も無しです
走りだして2キロほど、もちろんならし運転の範疇で走行してました
するとカンカン、ギュウ~という音で
なぜかエンジンが軽く焼きつきました、なんで?この時は35度の猛暑日
それも有るのかな
当然オイルはタンクに帰ってきてます、それは確認しました
落ち込んでしばらく放置してました
これではいけないと、ピストン削ってクリアランス増やしました
でもう一度走ってみると、やっぱり焼き付き
鉛筆で塗ってるところが4か所擦れてました、この時は少し涼しくなってました
シリンダーも軽くこすって、クリアランス広げて入れてみましたが
またまた試験走行で焼きつき!季節はもう秋の感じ
一気に、気力が失せました
しばらく放置ののち今度は擦った所を重点的に削って組んでます
で圧縮を図ってみると、ヘナヘナ~~~ やった意味なし状態
圧縮下げてどうすんの
低いとは思ってましたがここまで低いとは
説明書には6キロ以下はボーリングと書いてあるのでいけるかな?
猛暑の夏におかげで何回ばらして組んだ事か
おかげで30分かからずシリンダー外せるようになりました
今年の夏はこんな失敗を繰り返していました
ネットで良く聞く流用ピストンを手に入れましたが
またまたピン径が違います、圧縮はすこし上がりそうですけどね
こいつはドライベアリングが規格品で無いんですよね
もうブッシュ作るしかなさそう、でもど~すんの
今のドライベアリングを削る?18ミリを16ミリにしていますので
ベアリングの厚みは1ミリ、それを広げると0.5ミリ、う~~~ん悩みます
しかし少なくとも3~5万キロは走ってる中古シリンダーに
またまた2~3万キロ走ったピストン入れて
クリアランス不足で焼きつくとは
根本的に何か間違ってるのかも
内燃機関は難しい、恐れ入りました
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