ここのところ忙しく放置がつづいてます、まあネットで部品検索はしてますけどね

少し前に少しだけいじってます、どうにもならないことかもしれませんが

何としてもセルでかけたい、と前々から思ってました


原因は簡単!セルのクラッチが空回りする事です、判ってるんですけどね

でもこれがなかなか一筋縄ではいきません、とりあえずばらす事に!

イメージ 2

かなり削れてますね~~~ 

イメージ 1

スプリングも折れてるし、、、 部品手に入るのか????

イメージ 3

以前手に入れたがらくた箱に有りました、よかった


今付いているのはまだ空回りは少なかったんですが

確実じゃ無いので手持ちの一番悪そうなのをばらすことに


スペアも有るので気楽にクラッチをばらします

イメージ 4

昔のバイクは自分で修理できるから助かります、私に出来るかは別ですよ

昔の別モの記事によると角度が悪いので内側を削って、修正するらしいんですが

今回は簡単にスプリング強化で対策してみます

イメージ 5

こんな細いスプリングで大丈夫?ま、しっかり折れてましたけどね

イメージ 6

得意のホームセンターで物色したんですが、さすがに同じものは無いです

イメージ 7

スプリングが少し短いのでビス切ってかさ上げしました

イメージ 8

こうやっていじれるので古いのは良いですね

少しはテンションが強くなったので、これで治ってほしいですが、、、、

で結果ですが、やっぱり空回りします

特にコールドスタートで空回りしますね、でも有る程度走りまわると掛かります

クラッチのオイルが飛び散って、掛かるのかも

でもクラッチを手で回すと引っ掛かるんですけどね、もう少し検討が必要です

ベアリング交換とか、もっと先にすること有るはずなんですが、、、

ほとんどの人はセルは諦めてるので、思い切り無駄な事に、時間使ってま~す