イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

スピードメーターのギヤは作れること解ったので、こんどはタコメーターで遊んでます

この明石のタコ、もう御高齢なのでかなり振れています、まあワイヤーもかなり錆びてましたけどね

とりあえずばらしてみよう、まずリューターでカシメ部分を削ると簡単に分解できます

そして慎重に針を外します、最初これが解らずシャフト折ってしまいました

まあそれで吹っ切れてバラバラにしたんですけどね、破壊と再生はいつものことです

さてオイルですが家のがらくたあさってると出てきました、昔買ったラジコンカー用ダンパーオイル

これならいろんな固さが有るし、これでいけるんでは?と思い試してみました

スポイトが無いので入れにくかったんですが、柔らかいのと、固いのとをとりあえずいれてみました

まだシッカリと確認はしてないんですが、以前はひどい時は4000回転ぐらい振れていましたが500回転ぐらいの振れに成ってます

でももう少し固いオイルの方が良いかも、ダンパーオイルはまだ固いオイルが有るので

こんど試してみよう、これで振れが止まったら安いもんです、どこでも手に入るしね

梅雨時なのであまり走れてないので結論はまだ出せません、走らないと解らないしね

でも脳内ではいけそうな予感、うまくいったら良いな~ いって~お願い!!!

ps うずまきスプリングの上に有る筒みたいなのにダンパーオイル入れてます
といっても一滴たらしただけですけどね