姫路の松居とメグロたち

兵庫県姫路市で錆にまみれたポンコツに戯れています

2017年03月


ほぼ出来上がっているように見えるメグロS3ですが

致命的な欠陥が有ります、キャブを調整していくとアイドリングが高すぎるんです

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以前は1500回転ぐらいだったんですが、お今はこれぐらい上がります、気温が上がったから?

もちろんスロットルスクリューはいっぱい緩めています、流石に高すぎますよね

この状態で、キャブのスロットルバルブを前に押し付けると

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ここまで下がります、もちろん人差し指だけで押していますので、キャブはふさいでいないと思いますし

離すと元の回転に戻ります、これはキャブですね

確かにスロットルバルブは目で見てわかるほど削れています

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スロットルバルブの厚みを見てみても、明らかに削れていました、ノギスで見ても分かるぐらいです

こうなるともうどうにもなりません、交換するしかないでしょうね、でも新品部品は当然ないです

本国アマルではありますが、合うのかどうかわかりません

アマルを諦めるか?いや、それだけはやりたくないし、時間かかりそうです

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とりあえずミキシングを濃くしてここまで下げましたが、アクセルはついてこないし

根本的な解決になっていません

本当ならメッキして旋盤加工でしょうね う~~~~~~~ん悩ましい

これでは膿だしどころか、走り出すことすらできません、このままオクでしらん顔して売り飛ばす、、、、

まさかね、そういう訳にもいきませんし、何とか対策考えま~す、でも出来るかは大いに疑問です

そんなこんなで、5月は間に合うか疑問です、トラックに積んでいけばOKですが

70キロほどなので自走で行かないと意味無いですし、1年延ばして対策考えますかね

でもこればっかりはどうしようもないかもね、ト、ホ、ホ~






年度末!やっと晴れた日に休みになったので、倉庫の大掃除を適当にすることに、、、

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最初の写真が無いのはいつもの事、これで3台外に出してます

まあ、ばらけたS7が有るのにいまする事じゃ無いですよね

でも、またまた、預かりのバイクが増えたので仕方なくやってます

それも400のくせに馬鹿デカいシャドゥー400です、兄上様の友達のバイク

車検受けるので乗ってもいいよって、それで何とか置くところを確保しないと

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S7のエリヤには近づかないように、全部外に出します、部品なくなったら困るしね

兄上様様にも奥に眠っているモンキーを出せとのお達し!やるしかありません!!

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とりあえず、外に全部出して日光浴です、何年かぶりに太陽の下に出た子も、、、
ここに12台、中にまだ3台、全部で15台、有るもんですね~~~~
でも、どう見てもゴミの山にしか見えないですよね

まあ3台は預かりもの、その内1台は近々消えるでしょう、たぶん


通りを通ってる人が立ち止まってるので、なんでかなと思ったら

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これは怪しいとしか言えませんね、なんかの集会と思うでしょうね、は、は、は
元凶は一番右のシャドゥーくんです、こいつのおかげでぶつ、ぶつ、ぶつ
しかしハーレーと比べても大きさは変わりません、とにかくデカい

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そんなこんなで、そこ、ここに散乱していたメグロの部品をまとめて収納!
なんとかスペースを確保しました

でも、結局変わってないような気もします、、、バイク多すぎ

嫁さんには、急にかたずけ出したので、また増えるのと、、、、

お見通しです、シャドゥーが増えたからと言い訳しておきましたが

声が裏返ってました、さすが長年の付き合い、鋭いです!

シャドゥーは近くのバイク屋さんが近々取りに来るので出しやすい所に置いてます

おかげでWが奥の方に追いやられてますが、検査から帰ってきたら入れ変えます

Wは今年車検だし、スクーターも受けないと、、、、
サイドカーと同じナンバーなので、捨てられないし、、、、

以前、スクーターの車検代を兄上様から貰ったのに、また貰ってしまったので

スクーターは受けないと、、、、でも乗らないだろな~シャドゥーきたし、、、、

だいぶガタ来てるのでWを休ませて、大修理するのもいいかも

悩み多き今日この頃です!、ま、レベル低いですけどね


とりあえず形になったかも、、、まあ荒ゴミから、部品どりレベルになったかな

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引き上げたときはこんな感じ


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画像が悪いので、余り変わらないかも

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う~~~ん、やっぱりやっと部品どりレベルかな

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スポークは張り替えたけど、リムは再使用、サビサビに見えますが
磨いたら、このサビが有る程度取れるとは思いませんでした
リムは駄目だと思ってたので
昔のメッキは強いのね、ラッキーでした

なんとかでっち上げれた?
とりあえず完成?、これぐらいで勘弁してやろう?

というか、ここいらで許して、もう勘弁してください、まだ先は長いんですから
ここからの膿出しがどうなることやら、考えただけでも楽しい、いや、いや、苦しい!

でも、苦しませてくれそう、、、楽しみ、、、、いたって健全な神経してますでしょ

諦めて、涼しい顔して、そ~~~っとオクで売り飛ばす、、、、
メグロS3だし高値で売れるかも、、、
でもね~こんなゴミ出したら叱られそうです、でもこんな楽しめる素材手放しませんよ

どこで止まるか解らない、、スリルとサスペンス!これが堪りません


良い所~数えたら~片手にも余る~悪い所~数えたら~両手でも足りない~~(^^♪


さて5月第2週までに、片道80キロのツーリング出来るかどうか、、、





フロントフォークはできたので、あとは、、、、
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フロントのブレーキワイヤーです なぜか少し長い上にパキパキです

でも、純正は細いです、ワイヤーは2ミリ、太さはアクセルワイヤー並みです

某、ショップで有るんですが、でも、何とか作りましょう

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以前オクで気を失った、50キロほどのワイヤーの中から

まあ、長くてもよいので、つかえそうなものを捜します

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使えそうな、クラッチワイヤーが有ったので、それで作りましょう

レバー側の太鼓は以上に大きいので、取り換えないといけません

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この時代の純正ワイヤーはハンダで止めてあるので外します

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クラッチワイヤーだと調整できないので、ブレーキ側金具も交換しました

まあ、ここはワイヤー抜いてから切って、純正と交換しました


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純正2ミリで2,3ミリなので
ワイヤーも少し太いんですが何とか入れました

レバーに入るところは当然太いので被服めくったら純正の金具が入りました

普通は被服の上からなので入れば良しとしましょう

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ハンダを流し、やすりで整えて完成です

太鼓はS7とは形状も、材質も違います、S3はアカでっせ(銅のことです)

長さを合わせるのに3回ぐらいやり直したのは秘密です

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ながさもほぼ大丈夫かな、究極の自己責任です

普通はやってはいけない?でも、できるようになってるからいいと思うんですけどね

まあメグロではフロントは補助ブレーキですから、、、、

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それに、外したバンパーを付けようとしたら、付かないし

そりゃ、ステーも取れてたし多少は修正しましたよ、ブツブツ

かなり歪んでいたのは確かです、でもここまで違うとは、、、


それにここにきて、ミッションにオイル入れて、一晩おいておくと

思い切りおもらししています、まだまだ、先は長いみたい

なかなか楽しませてくれます!



しばらく頭を冷やし、気分を落ち着いたので

メグロのフロントフォークのオイルシール交換に着手しました

でもこれが手強いんです、普通上から抜けるんですが

なぜかフロントフォークの太さが違います、なんでこんなことしてるのか?

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と言うことは、下に抜かないといけない?

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スライド部分とステム部分とでは1ミリぐらい違います

やっぱり下に抜かないといけないのか?


と言うことは、ひょっとしてこのノックピン抜かないといけないのか?

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さらに、このCリングも抜かないといけないの



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なんでこんなややこしい仕組みになっているのか?

某怪しいサイトによるとS8は同じ太さで上に抜けるらしい

泣き言言っていても仕方ないので、まずは愛情込めてゴムハンマーでどつく、、、

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すると出てきたところをニッパーで挟んで抜けました

でもCリングが手強い、無理して折ったら目も当てられないので慎重に、慎重に!

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スナップリングプライヤー使っても滑ってうまくいきません

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ステンバンド入れて戻らないようにして

スナップリングで広げながら少しずつ、外していきました

でもプライヤーが滑るので簡単にはいきません、半時間ぐらいかかりました

とりあえず片方は外れましたが、もう片方がプラハンマーでは

抜けてきません、しっかり入ってるのか?でも動きます、びみょうです

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仕方なく2,6ミリのタップ立てて、ビスを入れて何とか抜きました

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でもCリングの所でかえりがでて引っかかるので、やすりでコスコス

でも抜けてしまえばこっちのもの

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大きめのTレンチで憎しみ込めて叩いて、、いえいえ愛情込めてですよ

オイルシール自体はS7と同じなのでオクでぽちってました

まあ、今でも簡単に手に入ります、四国からじゃないですよ

音叉のメーカーから流用品見つけました、当分大丈夫でしょう

でももう2度とばらしたくない

S7はシングルリップの工業用シールを上から無理やり入れたので

たぶん傷んでます、いずれ交換しないといけませ~~~ん

ああ気が重い、身も重い、、、、








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