姫路の松居とメグロたち

兵庫県姫路市で錆にまみれたポンコツに戯れています

2016年01月

しばらく寒いので放置してましたが少しは進んでいま~す
 
 
 
まあ、構造がへんてこなんで、組み立てるのに苦労します
Wも変な構造ですが、メグロS7はもっと変です
仕方ないのでトップブリッジ外してなんとか押し込みます
試行錯誤すること小一時間、やっぱり引き上げ工具要りますね
 
イメージ 1
 
やっぱりインナーチューブだけにして押し込みますが
途中にブッシュやワッシャなど変な物が一杯付いているので大変です
 
イメージ 2
 
なんとか組み付け完了、ほっとして近くを見てみると
 
イメージ 3
あれ~~こんなも物が落ちてるじゃないですか
 
こ、これはスプリングの下に入っているゴムでは
 
ガックリ、またばらさないといけません
 
組む時に何回もばらしたので入れ忘れたかも
 
Wには付いていないので必要ないかもしれませんけどね
 
イメージ 4
でも、気持ち悪いので思い切り、手抜きでばらしてます
 
今度はインナーチューブだけにして、押し込みました
 
イメージ 5
 
こんどこそ完成です、あちこち蛇道な工作してますがそれはまた今度ね
 
 

 
スプリングが3分割に折れていたので覚悟はしてましたが
 
やっぱりインナーチューブはキズまみれでした
 
イメージ 1
 
そんなこともあろうかと以前ヤフオクでポチっと気を失ってました
 
イメージ 2
 
本来は1号車用に上のキャップボルトを欲しくて、、、役に立ちましたです
 
でもみんな同じに見えますが何種類か有りそうです
 
まず上から下まで同じ太さなのは、多分S8用かな、ここで2本脱落
 
某怪しいサイトにそう書いて有りました、ふ~~んS8は違うのね
 
イメージ 3
 
以前ばらしたS5も同じ構造でした、たぶんS3の後期からS7まで同じなんでしょうね
 
残り4本まあどれか合うでしょうと思ってたら、今度は長さが違う
 
イメージ 4
またまた2本脱落です、たぶんメグロKかS3前期の19インチの部品かな
 
まあ何とか使えそうなものが有ったのでホット一息です
 
まあ最悪再メッキ出来るみたいですけどね
 
イメージ 5
とりあえずオイルシール抜いて寸法測って機械工具屋さんに注文することに
 
某四国のショップに有るみたいですが、ウインカーのベースゴムで懲りました
 
構造は違うんですが、まあ良しとしましょう、安いしね
 
遅々として進みませんが仕方ないですね
 
ほぼ形の有った2号車でこの状況、完全バラバラの1号車はもっとてこずりそう
 
まあ何が何処につくかも解らないので、土台無理ですけどね
 
2号車で多少なりともスキル上げてから1号車を始めましょう

 
いまさらですが新年明けましておめでとうございます
 
去年よりいじめられているメグロS7ですが、ちめちめ作業してます
 
イメージ 8
 
まずウインカーつけましょう
 
イメージ 9
 
大きな声では言えませんが 某徳島のショップから買ったウインカーのベースゴム
東京の個人が出されてたやつはもう完売見たいなので
仕方なく取り寄せましたが、出来が悪いですね~現物見ると酷いです
余り良い噂は効かなかったのですが噂通りの品質でした
まあ余り文句行っても仕方ないので、このまま行きますけどね
 
イメージ 1
 
やっとタイヤを注文したんですが、この会社儲かってるのか?
前後のタイヤチューブなんですが3つに分けて届きました
送料無料なのに3個口だなんて、余計な心配してしまいます
 
イメージ 2
 
とりあえずリヤから交換しましょう、しかし赤いチューブなんて初めて見ました
 
イメージ 3
 
リヤは問題なく交換完了です
 
イメージ 4
 
フロントは見るからにヤバそうな雰囲気ですね
 
イメージ 5
 
やっぱり赤いチューブがタイヤと一体化してました
ここまでひどいタイヤは初めてです、まだまだ修行が足りませんね
 
イメージ 6
 
いままでどれだけオイルをこぼしたか良く解る画像です
フォークをゆすって見ると、右側のフォークからカシャ、カシャって音が
 
なんか非常にヤバい雰囲気です早速ばらしてみると
 
イメージ 7
右側のスプリングはバラバラ、3ケ所以上折れてます
どうやったらこうなるんでしょうね、普通1ケ所ぐらいでしょ
 
確認のため左も見てみると、やっぱり折れてます
 
左のスプリングが大したこと無いように見えるからもう精神に異常きたしてますね
 
 
新年早々楽しませてくれます
 
 
 
 

↑このページのトップヘ