姫路の松居とメグロたち

兵庫県姫路市で錆にまみれたポンコツに戯れています

2015年08月

先日の旧車ミーティングに間に合わせるため、やっつけ仕事で修理しました
 
イメージ 1
 
まずは傷だらけのインナーチューブの対策です
本来なら再メッキする所ですが、時間も無いので適当工作を、、、
亜鉛めっきスプレーを塗って、耐水ペーパーでしこしこ段差をとりました
 
これでとりあえずの応急処置は出来るでしょう
 
イメージ 2
 
次に長さの違うスプリングですが、これは交換しか無いですね
とりあえず手に入れたスプリングも微妙に長さが違います
まあ古いので仕方ないですね~長い方を左に入れることにしよう
イメージ 3
フルカバーのライトステーが有るので組みにくい構造です
本来は引き上げ工具が有るはずですがそんな物は有りませ~ん
 
まずインナーチューブだけで組み込めば引き上げ工具はいらないですよね
S8は違うみたいですがS5はS3と同じような構造なので
アッパーブラケットとアンダーブラケットの間にもワッシャーが入ってます
 
しかし組みにくい、組みにくい、あ~組みにくい、、、
 
いろいろ考えた末
両方のインナーチューブ入れてからボトムケースを取り付けることにしましょう
こうすると、スプリングも圧縮できるし力も入るしやり易いはず
 
ここで問題勃発!
 
右側は簡単に入ったんですが、何回やっても左が入りませ~ん
インナーチューブばらして組むと、ちゃんと組めます??????
 
何回チャレンジしてもダメ、左のボトムケースを右に組むと組めます????
微妙に三つ又が歪んでるんでしょうね、あ~悩ましい、、
まあ古いので仕方ないですね、55年の内にはいろいろありますよ
 
イメージ 4
 
でも完全に組んだ状態だと引き上げ工具が無いと組めません
 
なんか引き上げ工具の代用品は無いかと見まわして見ると
ちょうど手頃な太さのドライバーが有ったので、ねじ込んでやると
引き上げ工具の代用に成りました、プラッチックなので簡単にネジが切れた見たい
 
イメージ 5
 
そんなこんなで、完成です
 
まあ応急処置なので交換部品探すか、再メッキするしか無いでしょうね
 
 
 

 
 
先輩が旧車イベントを主催するとのことなので
 
地元では無かったので喜び勇んで行ってきました
 
あまり広めて無いそうなので、何が来てるがか楽しみです
 
でも
 
イメージ 1
 
こんなエンジンの
 
イメージ 2
 
こんなナンバーの来てました
 
イメージ 3
 
トヨモーターです 54年ぐらいかな、調子良く走ってました
 
あと
イメージ 4
こんなナンバーで
 
イメージ 5
 
こんなタンクの
 
イメージ 6
 
こんなバイクも DSKA25かな
 
あと
イメージ 7
ベビーライラックです、初めて見るバイクばっかりでした
 
イメージ 8
恐るべきは御年84歳?の現役ライダ~ ワンオーナのS8です
 
大変お元気でした、私もこの年まで乗れるんだろうか
 
先日も御近所でWISA大陸スタンダードのワンオーナーを見せてもらった所です
アールズフォーク付いて車検通ってるそうです
ワンオーナーって結構有るんですね!
 
今日はいろいろ見れて楽しかったです
 
ps 本日のトホホ!
 
イメージ 9
 
現地でミッションのフィラーボルト落してるのに気づいて
応急処置で帰ってきました、なぜか緩んでいたみたい
姫路バイパスを70キロぐらいで巡航したのがまずいのか
締め付けが緩かったのか、解りませ~ん
 
持ち主が気づかない内にスペアを付けておきましょう、証拠隠滅です

↑このページのトップヘ