お盆間はほとんどいじれませんでしたが、ほんの少しだけ

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取り合えずホスクは、またまた、ダイナモを外して外部接地型に

組み替えました、モータリングはOKです

これで、今、ハーレー用の6Vのレギュレターを手配中です、

おかしい、何回もやったような気がするんですが、気のせいかな?

今度こそ大丈夫だと思うのですが、さてどうでしょう?

遠くの方に光明が見えたと思ったら、またまた、宿題が、、、、

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なんとも言えない配線のバイクが、、、、

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古~~いライラックです、この子の配線を見ていると

引き直おさないといけないような気に成ります

ダメでしょう、あ~~また、自分から泥沼に飛び込んでしまいそう

まあ、一つ一つ片付けてからかかりましょう

ぐずぐず、していたら終わってるかもしれないしね、、、

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長江は完成していました

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マフラーの排気口が左右違うし、、新品なのに、、、

エキパイは合わなかったみたいだし、素晴らしい中国品質

タイヤも変なパターンです、普通左右対称でしょ

この子にはさすがに怖くて手を出しませんでした、賢明でしょ

早い事片付けて、自分のバイクいじらないとね

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お盆に次期通勤バイク候補をもらってきました

この子も少し難が有るらしく、ばらけてます

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台湾シグナス125、1996年ぐらいかな

風防、リヤBOX、グリップヒーター付き、完璧です

今は同年式のジョーカーで、片道20キロを通ってますが

何せ燃費が悪いので時期通勤バイクは4ストでと思ってました

でも、もらってきたのは23年前の悪名高い台湾ヤマハ

平成のバイクなので私的には新しいんですけどね

S3、2号車も組まないといけないし

あ~~やることが一杯 しがないリーマンなので時間が取れない

まあ、ゆっくりやっていきます










先日からいじり倒している、先輩のホスクですが

本日、も懲りずに行ってきました 何とか完成しないとね!

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またまた、ダイナモを取り外しました、う~ん何回目だろう

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内部接地方式で接続、ちょうど良い所にネジが

ここでアースを取りましょう、まるで純正みたい

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取り合えずモータリングするとちゃんと回りました、よしよし

あれ、よく見てみると回転方向が逆でした、これはいけません

フィールドコイルの極性を変更して回転を確認してOK、よ~~し

こうなると、仮に配線作って、ドリルで回してみましょう

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ちゃんと12Vぐらい出てます、あれ?

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ドリルで回しているので、2000回転ぐらいか?

これで11vぐらい出てます、ダイナモはOKですが

これではバッテリーがパンクします

内部接地方式のレギュレター探さないといけません

古いハーレーかな?また調べないといけません

ま、レギュレターさえ手に入れはOKですが、あるのかな??

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やれることが無くなったのでぼ~~っとしていると

先輩から熱い視線で、、、ホーンを持ってます

なんでも首突っ込まなくても良いのですが、、、つい

12Vのホーンが付いていたので6Vに出来ないかと、、、、

無理でした、12Vでも鳴りません、仕方ないのでばらして

接点を掃除して12Vでは成るようになりました

いつもこんなことやってます、自分から泥沼にに、、、反省!

そんなこんなで、6Vの内部接地方式のレギュレター探さないと

ホスクははぼ完成ですね、でも、新たな課題を承りました

別のバイクの配線交換、まあこれは簡単でしょう、たぶん

なかなか自分のバイクが触れない、でも倉庫は暑いし、、、

まあ、ここは涼しいので良いことにしましょう


今日行ったらこんなのがいました

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古い英国車、オースチン7、一応戦前の車です


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一応走れるようになったそうです

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車検受かるかどうか微妙ですね
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まあ、簡単なエンジン、こっちは複雑なエンジン

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この子は一応手を入れてましたが、このまま販売するみたい

でも、この状態で新車のアルファードが買える金額

恐ろしい、旧車バブルです

まあ、私には縁のないことです、でも恐ろしい!





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以前から悶え苦しんでいる、先輩のホスクですが

充電しません、メグロのカットアウトリレーつけて

回路作ってみましたが、全くダメです、ぶん投げたいけど

そうもいきません、粛々と作業します、、、

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また、ダイナモはずしました

ここ外すと点火時期も合わせないといけないので大変です

ダイナモの点検をやってみましょう

開けてびっくり

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以前、たぶん英車屋さんが改造して有ったんですが

なんとも、適当配線です、ピンボケで判りにくいですが

FとA端子に配線が差し込んで有りました、訳わかりません

しかし、ブラシの角度が90度なんですが????です

普通180度でしょこのタイプのダイナモは初めてです

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一応すべて端子に交換しました

このバイク、元々6Vマイナスアースのバッテリー点火です

それをどこかの英車屋さんだと思うんですが

12Vのプラスアース、に改造していました

それをマイナスアースに改造して、充電しないので

6V、マイナスアースに戻そうとしています

そばで見てるだけで良かったんですが、つい、手を、、、

それが泥沼の入り口でした

まあ、乗り掛かった舟なので、とことん悩みま~す

でも、私のすることです、何も考えず組んでまたばらしたのは

内緒です

無い頭で考えて、フィードコイルの極性が違うのかなと

入れ替えようとしていたんですけどね、、、

元どおりに組んでしまいました、あ、は、は

そしてダイナモ組んで、点火時期合わせて、テストしましたが

やっぱり、だめ、、う~~~ん泥沼です

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また外すのも大変なので、組んだまま、ばらしました

これなら点火時期はOK、でも3ミリのネジに端子が3つも

この状態で、3ミリのネジ締めれるんだろうか、、、

取り合えず煮詰まったので、今回はここまでです

取り合えず、いろんな資料見てみて考えます

でも一晩寝たら、なんとなく解ってきたんですが

私の勘違いが有りそうです、まあ、ここらがど素人ですね

メグロのダイナモとは違う方式なので、、、、言い訳ですm(__)m

来週行って試すことが決まりました、こんどこそです

でも最終的には12Vに成りそう?

やっぱり電気はきらいだ~~~

そうそう、久しぶりにここでこんなの見ました

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KPGC10です

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S20

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でもあちこち錆びだらけ

一応本物みたい、リヤに熱線入ってるんですが、、、

いや~~目の保養に成りました

今の旧車バブルを痛感、恐ろしい値段で商談が有るそうです





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