苦悩はエンドレスで続いてます
先日持ち帰ったエキスポートですが、各部を点検していくと
色々悪い所が出てきました、外観はピシットしてるんですけどね
まずどこをどう見てもヒューズらしき物が見当たりません
配線を追っていくと、それらしき痕跡が、、
多分ここに有ったんでしょうね、中々怖いことしています
じっくり見ていくと他からも次々と不都合が出てきます
ライトケースの中を見てみると配線を繋いで延長してる
一応色も合わせて有りハンダもして有りましたが、、、、
ハンドルが変更されてるのでその時の仕業かな?
しかし、もう少し綺麗に出来んのかね~
ハーネスのテープ剥がすと、途中で繋いでるし、、、
ここはハンダもしてないし
どんどん剥がすと、次々と出てきます
今までにいろいろ改造されてるんでしょうね
前のT250がうぶだったのでその落差は大きいです
しのごの言っていても仕方ないので、いつもの用に
後ろから攻めていきましょう
まずはウインカーの配線から
何故かアースを外から取ってます
改造かと思いましたが純正みたい変なの
中から配線できるのでアースは中から通します
ラバーマウントされてるのか、フェンダーには有りますが
フレームには導通が無いのでシートの取付ボルトでアースに落とします
変な構造です、でまたまたテールの配線を交換しようとして
やらかしました、
テールの中のベークの板を割ってしまい、慌てて色々さがしましたが
合うのが見つからず、部品どりのSAから移植して事なきを得ました
慌てても仕方ないし納期まで十分有るので
少し心を落ち着けてから本格的に作業に入ろうと思います
ようやく完成しましたが、、、、
ウインカーの中の配線も交換しています
こんなワッシャーが大事です
新しい配線にこのリング通してハンダします
ヘッドライト中を繋いでいきますが
頭が爆発しそうになりますね
何とか繋いでいきます
外した配線の山です、もうカチカチです
終わったと思ってましたがエンジンからの配線がまだでした
確認しようにもステップ、シフトペダル外さないと
ケースが開けられません、なんという構造してんだか?
いろいろ外して確認したんですが、ニスで張り付けてあるので
配線交換は断念しましたがせめてチューブだけでも交換したい
と、よく見るとチューブがエンジンに固定されてます
なんと、丁寧な作りでしょう、でもエアクリーナー、キャブなどを
外さないと交換できません、もう嫌になりますね
まあ、愚痴っていても仕方ないので外しました
まあ、これ位で許しといてあげます
バッテリー固定用金具のスポット溶接が外れたので
私のスキルではこんな薄物に溶接出来ないので
タップ立ててナット止めしましたが
ナットがエアクリーナーに干渉してつけられず
最終的にナット外してタップだけにしました
お約束の中華レギュレーター取付
IGコイルも中華製に交換
お約束の点火リレーも付けて完成です
灯火類が点くか点検しましょう
ま、出来たとしましょう
発電チェックしたら倉庫はこの状態に、煙が充満しました
これで倉庫内の一括錆止め出来ました(笑)
何時までも有っても邪魔なのでさっさっと納車してきましたが
帰りにこんなの積んで帰ってきました
CB250エキスポートです
要らない部品はとことんはぎ取って身軽にして積んできました
一台終わったと思ったら、また一台増え苦難は続きます、、、、
まあ、配線的にはT250と同じなのでやることは同じですが、、、
こんどはさすがに倉庫が煙で充満しないと思いますが、、、、
今度は少し時間の余裕を貰っていますので気が楽ですが
また配線と戯れる日々が続きます、自業自得ですけどね