姫路の松居とメグロたち

兵庫県姫路市で錆にまみれたポンコツに戯れています


長らくこのブログも放置していました

cb250も完成して引き渡しております

そして以前より弄っていましたUY2ですが、ほぼ完成しました

発電しない病も何とか解消しています

https://www.youtube.com/shorts/GmDX4LSt8w8

ショートは無理みたいなので、、、

7ボルトは超えているのでまあ良いでしょう

DSC_0471

猫の額ほどの倉庫の前でで試乗しました

メーターが動いていない、フロントのブレーキが効かない等

まだ悪い所は有りますが、何とか乗れています

一応完成かな、まだ登録できていないのでこれからです

DSC_0485

それで近所の記念碑まで押して行って記念写真です

これで次にバイクにかかれます






先日持ち帰ったエキスポートですが、各部を点検していくと

色々悪い所が出てきました、外観はピシットしてるんですけどね

IMG_0188


まずどこをどう見てもヒューズらしき物が見当たりません

IMG_0189


配線を追っていくと、それらしき痕跡が、、

多分ここに有ったんでしょうね、中々怖いことしています

じっくり見ていくと他からも次々と不都合が出てきます

IMG_0193


ライトケースの中を見てみると配線を繋いで延長してる

一応色も合わせて有りハンダもして有りましたが、、、、

ハンドルが変更されてるのでその時の仕業かな?

しかし、もう少し綺麗に出来んのかね~

ハーネスのテープ剥がすと、途中で繋いでるし、、、

ここはハンダもしてないし

IMG_0191

どんどん剥がすと、次々と出てきます
IMG_0194

今までにいろいろ改造されてるんでしょうね

前のT250がうぶだったのでその落差は大きいです

しのごの言っていても仕方ないので、いつもの用に

後ろから攻めていきましょう

まずはウインカーの配線から

DSC_0400

何故かアースを外から取ってます

改造かと思いましたが純正みたい変なの

DSC_0401

中から配線できるのでアースは中から通します

ラバーマウントされてるのか、フェンダーには有りますが

フレームには導通が無いのでシートの取付ボルトでアースに落とします

変な構造です、でまたまたテールの配線を交換しようとして

やらかしました、

DSC_0399

テールの中のベークの板を割ってしまい、慌てて色々さがしましたが

合うのが見つからず、部品どりのSAから移植して事なきを得ました

慌てても仕方ないし納期まで十分有るので

少し心を落ち着けてから本格的に作業に入ろうと思います


ウインカーの中の配線も交換しています

こんなワッシャーが大事です


IMG_0159


新しい配線にこのリング通してハンダします


IMG_0160


ヘッドライト中を繋いでいきますが

頭が爆発しそうになりますね


IMG_0163

何とか繋いでいきます

IMG_0165

外した配線の山です、もうカチカチです

終わったと思ってましたがエンジンからの配線がまだでした

IMG_0173

確認しようにもステップ、シフトペダル外さないと

ケースが開けられません、なんという構造してんだか?

IMG_0174

いろいろ外して確認したんですが、ニスで張り付けてあるので

配線交換は断念しましたがせめてチューブだけでも交換したい

と、よく見るとチューブがエンジンに固定されてます

なんと、丁寧な作りでしょう、でもエアクリーナー、キャブなどを

外さないと交換できません、もう嫌になりますね

まあ、愚痴っていても仕方ないので外しました

IMG_0175

まあ、これ位で許しといてあげます

バッテリー固定用金具のスポット溶接が外れたので

私のスキルではこんな薄物に溶接出来ないので
IMG_0178


タップ立ててナット止めしましたが

ナットがエアクリーナーに干渉してつけられず

最終的にナット外してタップだけにしました

IMG_0179


お約束の中華レギュレーター取付

IMG_0181

IGコイルも中華製に交換

IMG_0182

お約束の点火リレーも付けて完成です

灯火類が点くか点検しましょう



ま、出来たとしましょう

IMG_0185


発電チェックしたら倉庫はこの状態に、煙が充満しました

これで倉庫内の一括錆止め出来ました(笑)

何時までも有っても邪魔なのでさっさっと納車してきましたが

帰りにこんなの積んで帰ってきました

IMG_0187

CB250エキスポートです

IMG_0186

要らない部品はとことんはぎ取って身軽にして積んできました

一台終わったと思ったら、また一台増え苦難は続きます、、、、

まあ、配線的にはT250と同じなのでやることは同じですが、、、

こんどはさすがに倉庫が煙で充満しないと思いますが、、、、

今度は少し時間の余裕を貰っていますので気が楽ですが

また配線と戯れる日々が続きます、自業自得ですけどね





↑このページのトップヘ